バジャウ族

フィリピンはセブ島バジャウ族の所に来ている。韓国経由で行った。トランジットが、7時間あったから、無料のツアーに参加して、ソウルのホンデとか、2002年のworld cupのstudiumとかを見た。(韓国で乗り換えの時は是非行ってみては。僕が行った時は、参加者はたったの3人だったけど、ツアーガイドの方は、熱心で本当に素晴らしい方だ。)フィリピンセブの入国は厳しくて、2時間くらい質問され、やっと入る事ができた。

f:id:benjonny:20190627121934j:image

バジャウへ向かう。スラム街とか今まで行った事なかったから、かなりドキドキしてたけど、現地人になりきって歩いた。海の上に家があるから、海に刺して作られた、今にも折れそうな木の上を歩いて行かなくては、辿り着けない。

f:id:benjonny:20190627150145j:image

バジャウに着いて、数時間後には海にいた。いろんな島を廻った。建物はカラフルで、家具もおしゃれ。島民の方々は大人も子どもも、みんな笑顔だった。happyと書かれた看板もあったりして、島は、幸せな空気に溢れていた。どんな状況にいても、幸せを願い、助け合って生きている島民を見て、彼らの意志の強さを感じた。

 

悲しみと愛情。「カンタ!ティモール」という映画で出ていた東ティモールでは、最近まで虐殺が行われていた。東日本大震災では、多くの人が亡くなった。その悲しみの中で人々は、助け合い、愛情を持ち、お互いを固い友情の絆で結んだ。 深い悲しみが無ければ、愛情は生まれないのか。最愛の人たちが亡くならないと、愛情は生まれないとでもいうのか。そう考えると、人生は残酷だ。が、それをどう捉えるか、その先をどのようなものにするかも、自分次第だと思う。

 

f:id:benjonny:20190627201550j:image

モカボック島。絵本の「かいじゅうたちのいるところ」の島みたい。

 

 

僕は、今バジャウ族にあるゲストハウスにいる。世界一周した人が、ここが1番強烈だと言ったり、昨日来た、世界各国を廻っているフリーハガーの桑原功一さんも、バジャウにとても驚いていた。僕も初めての東南アジアだったけれど、1週間いて、少し慣れた。オーナーは、日本人の松田大夢さん(24)という方だ。奥さんはシャイマ(20)といい、1歳の息子がいる。

 

ある夜、事は突然起こった。深夜、2階に上がると、そこにいたシャイマが急に、僕に、Don't stay here. 帰れ。と言い出した。夕方までは、5ヶ月位ここにいなよ、とか言っていたのに、急に変わったシャイマを見て何か変だと思った。オーナーの大夢に聞くと、その時は既に、悪霊がシャイマに取り憑き、人格が豹変していたのだ。

お化けに取り憑かれたシャイマは、物を片っ端から壊し、物を3階から川に蹴り捨てた。その後は、ナイフを持って大夢を待ち伏せしたり、ナイフを持って僕のそばにいた大夢に向かっていったり、息子の髪の毛をナイフの刃先で左右に分けたりしていた。目の前で見ていて、生きた心地がしなかった。それが、長い事続いて、少し落ち着いた後は、外に向かって、誰かとずっとお話をしていた。

 

今回の取り憑かれていた時間は3時間半くらいで、シャイマ自身は、全く記憶が無い。ここ1年、1〜2週間に1回くらい人格が変わっており、だんだんと、その症状は酷くなっているそうだ。その間、大夢は無にならないと、やっていられないと言っている。

 

その後、時間が経ってから、シャイマの背中をさすりながら、話を聞いていると、そのお化けは、20歳程の女の子で、いつも顔半分しか見えなく、「シャイマさーん」と言って近づいてきて、取り憑くそうだ。そのお化けは、暴力的で、大夢の事は嫌いで、息子も雑に扱ってしまう。だから、本当のシャイマの意に反した行動を取るから、シャイマ自身も苦しいそうだ。本当のシャイマは、とても優しい。

 

大夢曰く、海上民族のバジャウ族では、悪霊に取り憑かれて、発狂する人がよくいるそうだ。

先祖代々、長い事、海で生活してきて、海賊に追われたりして、生きてきたバジャウ族だから、何か科学では証明できない、スピリチュアル的な事もあるのかもしれない。だけれど、お化けに取り憑かれている間、ナイフを持ったりするから、大夢や息子、ゲストの命に何かあっては、手遅れだから、どうにかして早急に解決しなくてはならない。

 

バジャウのゲストハウスにたくさんのゲストが来て、みんなでご飯を食べたりするのだが、その時、ゲストは、ご飯を作って食べて、すぐに帰っちゃうから、その後には大量の食器と食べ残しが残る。それも、今までシャイマが中心となって片付けていたから、そういう事の積み重ねで、心の限界が来て、人格が変わらないと、やっていけないようになってしまったのかもしれない。

 

 

いずれにせよ、命に何かあれば、本当のシャイマの心に傷がつく。それだけは避けたい。お化けなんて、いるはずがない、と思っていたが、これらの事柄を自分の目で見て、本当に存在するんだと、驚いている自分がいる。

 

 

かなり急な話だったが、これらの事から、何か意見がある方、または、精神状態、霊視や、透視など、わかる方がいたら、教えて頂きたいです。

 

絶対に良い方向へ進んでいく。みんなで、Happyな空間にしていきたい。

 

 

大夢のTwitter

 

ドローンで撮ったイナノーラン島

 

f:id:benjonny:20231231124838j:image

いろんな人生がある。