シャム

生きる意味。価値。これを見いだせない世の中になっている。ブルハのハンマーで歌われていた、「48億の個人的な憂鬱 地球がその重みに耐えかねてきしんでる」 それが今では77億だ。人が多すぎて、命の価値がよくわからなくなってきている。人混みの中にいると、自分の存在がよくわからなくなる時もある。

 

愛するハムスター、シャムが2020年7月21日を持って、天国へ旅立った。僕は自動車学校の合宿へ20日から行っており、シャムに行ってくるねと挨拶をした、その翌日の出来事だった。あまりの突然の旅立ちに驚きと悲しみを隠せなかった。

僕は、3月の終わりに九州に帰ってきてから、この時まで、ずっと実家にいた。その間、基本的にシャムの側で生活をしていた。寝る時も何をする時も、シャムの隣にいた。そして心底から可愛がっていた。飼い主として、悲しいけれど、うちに来てくれた小さな大きな命を精一杯愛してあげたいと思ったからだ。シャムは、マイペースで気が強い奴だったなぁ。母さんの手にのると、必ずガブリと血が出るまで闘争心燃やして噛むし、家の中で迷子になるし、とにかくエネルギーが凄かった。

 

自動車学校で、もう弱ってきていると突然の連絡。とにかくびっくりした。ずっと生きてくれると思っていたシャムがなんで。。僕は懸命にテレビ電話でシャムに話しかけた。シャムは、僕の声を聞いたら、急にハッとし、起き上がろうとしてくれた。僕の声を聞いて、僕に気づいてくれていたら嬉しい。そして、その夜、いつもの自分の寝床で、旅立った。僕は、悲しみもあったけれど、もっともっと大きい全存在として、宇宙に飛び散っていったんだなと思った。狭い小屋の中で3年間もの間、僕たちに愛をくれてありがとう。

 

シャムは、亡くなる3〜4日まで、まわし車で回る姿を見せてくれていた。そして僕がいなくなると、すぐに旅立った。もしかしたら、僕があまりにも可愛いすぎるから、それに応えようと懸命に命を奮い立たせて生きてくれていたのかもしれない。頑張ってくれていたのかな。もう頑張らなくていいよ。ありがとう。

 

@ryuthepresents こんな時代だからこそ。#命#生きる ♬ Kita No Kuni Kara Medley (FESTIVAL HALL 200 Ver.) - Masashi Sada

生命感。これが大事だと思う。生きている感覚。生きる絶対感。死ぬってことは死んだ人にしかわからない。死っていう表現もよくないのかもしれない。死は、もっと自由でもっと大きなものだと思う。同時に生も、もっともっと自由でもっともっと大きなものだ。尊敬するミュージシャン、トシさんは、音楽をやるって事は、壮大な事なんだと僕に肩を組んで話してくれた。僕はそれと同時に、生きるって事も、壮大だと思った。生命の絶対感を持って生きる。その為に、魂を磨いていきたいと思う。

 

@ryusuke_toita

シャム、ありがとう。

♬ オリジナル楽曲 - Ryusuke toiTA

旅立つ3日前

 

Sham, Just rock 'n' roll.

 

f:id:benjonny:20200815073956j:image

 

love sham 2017.8.9〜2020.7.21