音大

〜人生の選択肢〜

 

僕は、いまピアノを弾いている。なぜなら好きだからだ。だけど練習はあんまり好きじゃない。ここ5年くらいピアノを習っていなかった。放浪し、いろんなことを経験するうちに、あのピアノの奥深さ、芸術の奥深さに、また気持ちが惹かれるようになった。そして今、再びピアノを習っている。

 

 

ピアノを弾くことに、目標や未来はない。ただ、その瞬間の音楽があるだけである。ただ、ピアノには言葉では言い表せないほどの音が、いろんな感情の音がある。1人生をかけてでも、到底辿り着くことのできない壮大な、まるで宇宙のようなものだ。その音楽を、僕は追求したいと思った。

 

そんな事を思い、習うことで満足していた自分がいたが、漠然とこの先どうなるんだろうと思う自分がいた。そんな中、家族か、誰かが、音大というワードを口にしていたのを聞いた。僕はまるでピンと来ていなかった。昔のピアノの先生が、音大は学歴の為に行くと言っていたので、あまり良いイメージではなかったのだろう。しかし、ここ最近音大では芸術をより深められるのではないかと思い出してきた。

 

 f:id:benjonny:20210519011814j:plain

 

芸術は学ぶものじゃないかもしれない。そして、受験やコンクールで、1位2位などと競うようなものではないかもしれない。そう思うと何が真実かはわからなくなってくる。しかし、音大では、より芸術を深められるかもしれない。そう。行ってみないとわからないのだ。ただ純粋な思いで行けばいいのだ。いま決めた。

 

人生においての選択というのは、誰しもにあるだろう。僕とっては、それが音楽だった。いま、音大に行く以外の選択肢はない。

 

音楽に震え、感動する。これでいいのだ。

 

世界の調和を祈って

2021 5/19   

f:id:benjonny:20210519014935j:plain